FAQ

■初心者の方へFAQ

花の事はまったくわかりませんが、それでもできますか?

大丈夫です。お花や道具の扱い方を最初から丁寧に指導いたします。

60代です。今からはじめられますか?

年齢は関係ありません。いけばなをやりたいという気持ちがあれば大丈夫です。

小さな子供がいます。連れて行っても大丈夫ですか?

個人宅での教室であれば受け入れ可能なところもございます。まずはお問い合わせください。

自分は男です。いけばなできますか?

いけばなはもともと武士のたしなみでした。男女問わず楽しめます。

外国語対応ですか?

英語のできる先生もおられます。まずは本部までお問い合わせください。

中学生です。習えますか?

年齢問わず、習っていただけます。お免状も、通常より少し価格の低い学生免状を取得することが可能です。

大阪・東京に住んでないのですが、通えますか?

大阪・東京以外にも教室がございます。教室案内をご覧いただくか、お問い合わせください。

お友達と一緒でも大丈夫ですか?

大歓迎です。

以前、体験レッスンに行きました。もう1度体験レッスンに行けますか?

本部教室では3回まで体験していただくことが可能です。他の教室の場合は、それぞれお問い合わせください。

教室の雰囲気を見たいのですが、見学はできますか?

本部教室の見学は可能です。ぜひ見学にお越しください。他の教室の場合は、お問い合わせいただきましたら、それぞれお答えいたします。

■お稽古について

お稽古は何人ぐらいで行いますか?

特に何人ということはありません。本部教室では時間帯によって、4、5人から20人ぐらいの中でお稽古していただいております。

お稽古は着物ですか?

洋装、和装を問いません。普段着でお越しいただけます。

お稽古は何時間ぐらいですか?

お稽古の開始、終了時刻は教室によって異なります。お問い合わせください。

正座でお稽古ですか?

本部教室ではイスと机という環境でのお稽古となります。個人宅の場合は正座の場合もございます。

1回のお稽古にかかる時間はどれくらいですか?

1時間から2時間の間が目安となります。

お稽古に必要な持ち物は何ですか?

鋏と持ち帰り用の花袋が必要になります。

汚れますか?

ほとんど汚れません。ただし、花粉が付く場合がございます。

仕事の帰りなのでスーツです。

スーツでもお稽古は可能です。気になる場合は、エプロンをご持参ください。

道具はどのようなものを買えばよろしいですか?

初めての方には、「花はじめセット」もございます。その他お気軽にご相談ください。

道具をもっていません。レンタルできますか?

体験ご希望の場合は、花ばさみ、剣山、花器等お貸しいたします。
続けられる場合は、ぜひご購入ください。

いけばなをはじめます。道具は何が必要ですか?

最初でしたら花ばさみ、剣山、水盤、それに花を持ち帰るための花袋が必要になります。

花は自分で選んで買って行くのですか?

花は教室の方でご用意いたします。

お腹が減ってしまうかも。飲食はできますか?

本部教室では、飲食の制限は設けておりません。他の教室に関してはお問い合わせください。

自分で生けた花をSNSに載せてもいいですか?

ぜひ載せて、いけばなの楽しさを発信してください。

お花は持って帰っていいのでしょうか?

お花は毎回お持ち帰りいただき、ご自宅でいけ直していただけます。

お休みしたい時はどうしたらいいですか?

お花の用意の都合がありますので、3日前にはお知らせください。
当日の場合は、後日花代をいただきます。

遅刻や早退しても大丈夫ですか?

本部教室の場合は、開講時間内であれば、いつお越しいただいても結構です。
終了時間を超えてのお稽古はご遠慮いただいております。

お休みした場合、振り替えはありますか?

基本的に普通のお稽古は月謝制となっており、振替はできません。
休んだ分を次以降に持ち越して、1回に2杯の稽古していただくことは可能です。
本部教室以外の場合はそれぞれお問い合わせください。

振り替えを翌月以降にしたいのですが。

休んだ分のお花を翌月以降に繰り越してどこかの機会に2杯の稽古をしていただけます。本部教室以外の場合はそれぞれお問い合わせください。

出産の為、1年間お休みしたいのですが。

休会のお手続きをおとりいただけます。お問い合わせください。

お月謝はいくらぐらいですか?

教室によって異なりますので、それぞれお問い合わせください。

お月謝以外にかかる費用はありますか?

未生流中山文甫会は会員制となりますので、年会費が必要です。

お月謝はクレジットカードで支払えますか?

本部ではクレジットカードのお取り扱いをしておりません。他の教室はそれぞれお問い合わせください。

■未生流中山文甫会を学ぶ・会得する

お免状(資格)はもらえますか?

習われている先生を通じて申請していただき、お取りいただけます。
詳しくはお免状についてをご覧ください。

どれくらいで先生になれますか?

先生になるには、教授または師範の免状が必要となります。
期間は、お稽古の頻度にもよりますが、最低3年は必要です。

フラワーアレンジメントもやりたいのですが。

先生によってはフラワーアレンジの資格を持たれている方もおられます。
本部教室、または教室のID番号をお控えの上、お問い合わせください。

■その他

学校に教えに来てほしいのですが。

一度本部までお問い合わせください。場所や条件などお知らせいただき、可能な場合は先生を派遣いたします。

イベントや式典で花をお願いできますか?

日程、費用、花の大きさなどの条件をお聞かせいただいたうえで、可能な場合は先生を派遣いたします。

店舗ディスプレイの花をお願いできますか?

本部に一度お問い合わせいただき、諸条件をお聞きし、可能な場合はお引き受けいたします。

会社にいけばな部を作りたいのですが、講師をお願いできますか?

本部に一度お問い合わせいただき、諸条件をお聞きし、可能な場合はお引き受けいたします。