未生流中山文甫会は
会員制です

未生流中山文甫会は会員制をとっており、会費によって維持・運営されております。会員には教授会員と普通会員があり、免状クラスに応じて会費が異なります。教えておられる方、あるいは本部教務系クラスなどで深くいけばなを習いたい方は教授会員に所属していただき、それ以外の方は普通会員に所属していただきます。
また、未生流中山文甫会では、全国に支部組織があり、会員の方にはその地域の支部に所属していただいております。各支部でも、年に数度研究会というお花を学ぶ機会があります。

本部会館教室

教授会セミナー

月に一度本部会館(大阪)で行われるクラスです。
文甫会の様々なカリキュラムを年間10単位(講義・実習)お受けいただけます。一年半を一つの区切りとし、受講後は、審査を受けて本部講師を養成する教務系のクラスに所属することができます。(対象:普通会員・教授会員)
開講日:日曜日

教務系クラス

《教授会セミナー》あるいは地域で行われる《本部スクール》で所定の科目を履修、審査の上受講できるクラスです。月に1単位、または隔月で2単位の授業があり文甫会の花を体系的により深く学ぶことがでます。学ぶ年数ごとにクラスがあがり、上の方のクラスになると審査ののち本部講師になることができます。(対象:教授会員)
開講日:日曜日、木曜日

百錬会

月に2回、会長が講師を務めるクラスです。教務系クラスの方、親先生の亡くなられた教授会員の方など幅広い受講者がおられ、技量に応じて様々な科目を受講していただけます。時間内ならいつでも来られるフリータイムのクラスです。(対象:教授会員)
開講日:月曜日 10時~15時

火曜・水曜教室

普通会員の方、教授会員の方問わず時間内ならいつでも受講できる一般向けのフリータイムのクラスです。(月三回)
体験教室もこちらで行います。
開講日
火曜日 13時~20時
水曜日 17時半~20時

東京教室

東京赤坂教室

月に2回、月曜日に行われる本部講師による教室です。
午前中は教務系クラスの研究会です。(教授会員)
午後は時間内ならいつでも受けられるフリータイムのクラスです。会員の方ならどなたでも受講していただけます。体験レッスンもこちらで行います。[13時(13時半)~19時(17時)](日によって開始時間・終了時間が異なります。)(普通会員・教授会員)

赤坂土曜教室

月1回土曜日に行われる一般向けのフリータイムの教室です。(普通会員・教授会員)