体験レッスン

◆体験レッスンのご案内

いけばなに興味はあるけれど、どう始めていいかわからない。花が好きなので、いけばなというものをもう一度経験してみたい。そんな初心者の方を対象として「体験レッスン」を大阪と東京で開講しています。

花を生けるのに必要な道具は教室で貸し出しており、お仕事帰りや、学校の帰りに気軽にご参加いただけます。レッスンでいけた花材はお持ち帰りいただけますので、ご自宅でいけ直して飾っていただけます。

以下教室の開講日時をご確認の上、お電話またはEメールにてご予約ください。

【大阪】中山文甫会館       火曜日13時~17時、水曜日17時半~20時(それぞれ月3回)
【東京】東京赤坂教室       月曜日13時から17時(月2回)

費用  1回3300円(税金・花材費込み 3回まで可)
時間 60分~90分
内容 色彩盛花「草花を主材に水盤などにいける」・個性盛花「枝ものを主材に水盤などにいける」・瓶花「枝ものを主材に壺にいける」の中からご指定いただけます。

※個人の先生の教室でも、体験レッスンを行っているところがあります。教室案内をご覧の上、お気軽にお問合せください。
※体験レッスン受講後にお稽古の継続をご希望の場合は入会が必要となります。
※入会される場合は、体験レッスンで学んだカリキュラムを単位として認定いたします。

体験レッスンの流れ

  • 1.お申込み
    申し込みフォームから開講日時をご確認の上、希望の日時を予約。当日は開催教室までお越しください。受付が済みましたらスタッフがご案内いたします。教室では通常クラスの受講者もおられます。
  • 2.体験レッスンスタート
    体験レッスンは本部の講師がサポートします。基本的ないけ方はもちろん、花材・はさみ・剣山などの扱い方もわかりやすくアドバイスします。
  • 3.花をいける
    講師の説明の後は、さっそく花材を手に取って花をいけてみましょう。わからないことがあれば、いつでも質問してください。
  • 4.作品をいけ終わったら、お一人ずつ講師が作品を見て、うまくいけるポイントをアドバイスします
  • 5.いけたお花はご自宅へ
    体験レッスンにいけた花はすべてお持ち帰りいただけます。ご自宅でもう一度チャレンジして、きれいな花をお部屋に飾りましょう。

体験レッスンのよくあるご質問

レッスン時間は、どれくらいかかりますか?

人にもよりますが、目安は60分から90分です。

受講時間は決まっていますか?

開催している教室の時間内であれば何時に来ていただいてもかまいません。予約時に来場される時間をおしらせください。
※教室の終了時間に間に合う時間にレッスンを始めてください。

体験レッスンに必要なものはありますか?

特にありません。花器、剣山、はさみは教室でお貸しいたします。

いけた花は持って帰ることができますか?

お持ち帰りいただけます。ご自宅などにいけ直して飾ってください。