初めての方へ

初めての方へ

花は私たちの身近で四季折々にいつも咲いています。しかし無関心のまま見落としてしまうなら、花は野に咲いているだけでしょう。自分の目でしっかり見て、心に受け止めたときに、初めて「花は美しい」となります。花が五感に響いてくる一瞬です。

体験レッスン

和のお稽古は、敷居が高いと思われがちですが、初心者でも気軽に学べる場所、それがワノコトです!
やってみたい!と思う気持ちがあれば、何も知らなくても大丈夫です!

詳しくはこちら

未生流中山文甫会のカリキュラム

初めての方には、盛花形式のお花を中心に習っていただき、段階を経て徐々に他のカリキュラムも取り入れながら進んでいきます。ここでは中山文甫会の全カリキュラムをご紹介いたします。

詳しくはこちら

未生流中山文甫会は会員制です

未生流中山文甫会は会員制をとっており、会費によって維持・運営されております。会員には教授会員と普通会員があり、免状クラスに応じて会費が異なります。教えておられる方、あるいは本部教務系クラスなどで深くいけばなを習いたい方は教授会員に所属していただき、それ以外の方は普通会員に所属していただきます。

詳しくはこちら

よくあるご質問

「花の事はまったくわかりませんが、それでもできますか?」など初めての方向けのよくあるご質問や、お稽古のこと、お免状についてなど様々のよくあるご質問を掲載しています。

詳しくはこちら

お免状について

未生流中山文甫会には大きく新花系、格花系の二つの資格の流れがあります。所定の過程を履修すると次の段階に進むことができるお免状を授与されます。新花では教授を授与されると盛花・瓶花を、格花では師範を授与されると格花を人に教えることができます。また、教授者になった後もそれぞれの上にさらに資格があり、より深く勉強していくことができます。

詳しくはこちら

いけばな教室をお探しの方

本部教室では本部講師(会長含む)が、また、各地域の教室でも、資格を持った先生方が、文甫会の多様な花型を丁寧に指導いたします。初心者、経験者問わず歓迎いたします。

詳しくはこちら